ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
taka14444
taka14444
緑茶を飲みながらキャンプサイトでまったりするのが好きなおっさんです。

なかなか行けないフィールド・・・・。

キャンプギアのこと、
オソトで飲むお茶のこと。

備忘録として書いていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年07月08日

「パーツ単位であつめて完成の200Aランタン」

ランタン


コールマンの赤ランタン。


200A


50年代から80年代にかけて改良や仕様変更されながら、


製造されつづけてきた


コールマンの200Aランタン。



年代や製造年によって色やこまかいパーツの仕様が違ったりするのが、とても面白いランタン。


関連部品はいろんなところで手に入るので、修理やメンテナンスもしやすい。


昨年、ひょんなことから

60年製造のタンクだけを手に入れました。
→ タンクの蓋なし、チェックバルブは付いている
程度良好の黄色ふち、®入りデカールでした。


そこで、

パーツごとに、オークションやらebayやらで、


ゆっくり集めること1年ほど。。


「パーツ単位であつめて完成の200Aランタン」



昨日最後の部品が揃って、完成。( ̄^ ̄)ゞ

*バルブディスクのねじがこの写真だとマルビスになってますが、正規は平皿ビスだったため、平ビスバルブディスクを暫く探していました。

タンクの製造年月はタンク裏にあり、

60表記のタンクだったため、

1960年製造のオリジナルの200A仕様をめざして集めていきました。


・ベンチレータートップねじ→縦に溝が入っている タイプ
(ベンチレーターが高いタイプのときは縦溝?)

・ベンチレータ ハイタイプ (60年代に入ると低いベンチレーターに)
ベイル用穴 横長(縦に長いのは50年代だったような)
トップ青マル色なし(ハイベンチで青い丸がトップについているのは50年代?)

・ホヤ 赤555

・フレーム 穴6個 あいているタイプ(フレームの穴の数や材質で違いが。。。)

「パーツ単位であつめて完成の200Aランタン」


・カラー PAT表記なし

「パーツ単位であつめて完成の200Aランタン」



・ディスク 赤とねじ平皿

60年は、この平ねじタイプです。
*先日やっと入手することができたので付け替えました。


「パーツ単位であつめて完成の200Aランタン」

・フィーエルキャップ穴ねじあり。

・ポンプ 部 Dリング付き



が、


部分的に、違う仕様になってしまいました。


1、ホヤ  No555表記。 
→こちらのものは70年後半のもの。

RマークついたPYREXColman表記がたぶん正解。あまり単品では見ないです。。(>_<)



2,溶接された状態の
バーナーチューブとスクリーン

→ジャンクパーツ・・・・。


*詳しい方からみて間違っていたらごめんなさい。


年式月ごとに、細かい仕様の違いがおもしろいランタンです。

バルブを開け閉めするディスク1つをとっても、


ビスの形状や、色や、形そのものにも違いがあります。

平皿、丸皿タイプ

「パーツ単位であつめて完成の200Aランタン」



「パーツ単位であつめて完成の200Aランタン」


「パーツ単位であつめて完成の200Aランタン」


ディスクの色が上のタイプは濃いエンジ色だったり、

裏側がしっかりした抜きの無いタイプだったり。

→ ネジ山金属で、しっかりタイプは50年代とか、初期のモノだと思います。


真ん中は60年代から70年代初頭の後期パーツ??


73年?74年ごろから、バルブディスクは黒になる。






点火は後ほど。ヾ(・ω・`;)


と思ったら、、

ジェネレーター!!!!! なかった!汗




同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
ブラックダイヤモンド ★デカMOJI と MOJI★
カメラとボケとモンスター
カーミットチェア リメイクカバー製作と交換 その2
デイキャンプ。出会いの森にてPIRU試し張り
試作 ウッドポール
「EPIランタン再考」
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 ブラックダイヤモンド ★デカMOJI と MOJI★ (2016-03-12 13:38)
 カメラとボケとモンスター (2016-03-08 15:47)
 カーミットチェア リメイクカバー製作と交換 その2 (2015-07-16 05:55)
 デイキャンプ。出会いの森にてPIRU試し張り (2015-07-13 21:07)
 試作 ウッドポール (2015-07-11 06:26)
 「EPIランタン再考」 (2015-07-10 06:18)

この記事へのコメント
おはようございます。

すごいこだわりですねー。

私は200AのBirth Monthランタンを探していましたが、最近は諦めました。
煌々と照らす200Aの写真を楽しみにしてます。

たいちち
Posted by たいちちたいちち at 2015年07月08日 09:59
たいいちさん、コメントありがとうございます。

拘り過ぎて変態になってます。笑

バースデーランタン、確かになかなか見つからないですよね。


僕の場合、その年月に製造されてないため、
早々と諦めてしまいました。(>_<)
Posted by taka14444taka14444 at 2015年07月08日 12:01
こんにちはm(_ _)m

バラバラパーツからですか(≧∇≦)
年代によって微妙に違うから大変そう。

うまく点灯できるといいですね
楽しみですね〜
Posted by naru1970naru1970 at 2015年07月08日 12:12
naru1970さん、コメントありがとうございます。

はい!そうなんです。年代によって微妙に違ってますね。。泣

状態の良いタンクをチェックバルブ付で手に入れたので、気が向いたときに買ってはそろえて、くみ上げてみたいなことをしてたら、
1年たってました。笑。。。

点灯式あとでやってみますね!
Posted by taka14444taka14444 at 2015年07月08日 16:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「パーツ単位であつめて完成の200Aランタン」
    コメント(4)
    にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
    にほんブログ村